looking at nothing

ぴんなぬんma boys、映画、もろもろのハナシ。

祝!SHINee韓国デビュー9周年記念:全楽曲から選ぶ極私的ベスト25②20位~16位

9周年企画ふつかめ。なんとか当日中にアップできたー。そんな今日はキーちゃんドラマMBC「番人」の初回放送日!コンギョンスふぁいてぃん。

f:id:helori:20170522235930j:plain

第20位 Girls,Girls,Girls

*韓国正規3集 Chapter 1 `Dream Girl-The misconceptions of you'収録

youtu.be

このパフォーマンスがほんとにかわいー。恋愛に無知なテミンにお兄さんたちがあれこれ指南するという歌詞の設定を考えたことに座布団525枚あげたい作詞家のチョン・ガンディ(전간디)さん、副業作家だというからびっくりー。この曲に関してはメンバーの特徴をよく押さえてるなーと思うし、シャイニにかぎらず他グループの曲でもいい歌詞を書かれていて。Married To The MusicやPrismもガンディさんが作詞してるんだけど歌にちょっと風変わりな世界観を持たせてるのがいいですよな。

`ㅂ´「服をちゃんとしなさい」ㅎㅅㅎ「甘い言葉と蜂蜜みたいな声」ㅍ▽ㅍ「彫刻のような顔」とそれぞれが己の得意分野を推してくるなか、⌒▽⌒「ピアノを弾けばいいよ」ってテムちゃん自身の特技を活かすことを勧めてくれるおにゅひょんだいすきδvδ♡となるのも無理はない。若干適当にアドバイスしてる気もするけど

第19位 Real

*韓国1集ミニアルバム'누난 너무 예뻐'収録

youtu.be

デビューミニアルバムからこの1曲。歌詞のとおり叫んで走ってそのまま飛んでいけそうなくらいの疾走感に満ち溢れたこの曲が当時から好きでしたん。未来をまっすぐに見つめる瞳が思い浮かぶ曲だけど、今も君たちのまなざしは褪せることなく輝きつづけているということ、このカラフルぼうやたちに教えてあげたいなぁ。新人らしくとてもキビキビと歌って踊っていてよい!そしてまだまだこの頃はジョンさんの仕事が多いー。メンバーカラーもミンキーだけはすでに定まってるのが”らしく”て最高。てむちゃんどうして灰色なんや…。

第18位 Downtown Baby

*日本3rdアルバム'I'm Your Boy'収録

youtu.be

アルバムのリード曲だしその後のライブでも定番の人気曲だけど、Downtown Babyをはじめて聴いたとき違和感を感じたのはわたしだけでしょうか。トラックの構成もちょっとおもしろいし、歌詞も独特だし(「こんな店が行きつけじゃ君に誰一人出会えないよ」って主話者と対象者どっちが複数形なの??っていつも迷う。このアルバムのツアーが全国津々浦々ホールツアーだったゆえの、一種のご当地ソングだと考えるべきなんだろうけど)振付もいつもと違うテイストだし。でもその違和感が癖になり、自然になり、気が付けば好きになっちゃうという、ふしぎな魅力をもつ楽曲なのです。ただこんなにおすすめしたいのにオフィシャルの映像がティーザーしかないってどうしちゃったのユニバーサルさーん。せめて短尺ください。まぁわたしはSHINee初のコンプリート・ミュージック・ビデオクリップ集「VISUAL MUSIC by SHINee ~music video collection~」を持ってるからフルで楽しめちゃうんですけどね!しかもUNIVERSAL MUSIC STORE限定盤ならダンスバージョンも入ってるしブルーレイだしおまけにノートももらえちゃうんだから。(まだ購入できるのでおすすめですよ~)はい宣伝したからMVのアップお待ちしてます(親切の押し売り)

第17位 Punch Drunk Love

*韓国正規3集 Chapter 1 `Dream Girl-The misconceptions of you'収録

youtu.be

こちらもチョンガンディさんの作詞曲。恋に落ちるさまをボクシングのノックアウト=KOにたとえて、ひたすら比喩表現を重ねまくってるのがやっぱりおもしろい。こうなると曲のイメージが徹底してわかりやすくなるから、振りを付けたり演出を仕上げていくうえでも統一感が出てすごくチャーミングな舞台になるんだろうな。ということでファンカムですがSWⅤでのパフォーマンスを貼っておきます。小芝居ではしゃぐメンバーたちがとても愛らしい。この曲が終わってガウンを脱ぎ→パンチングマシーンのカバーを外すとそこにはスタンドマイクが!→Dream Girlという演出が最高なのです。まだワールドツアーの最中だけど早くパッケージにならないかな~。

第16位 Why So Serious?

*韓国正規3集 Chapter 2 'Why So Serious? - The misconceptions of me'収録

youtu.be

ゾンビが人間に恋をする、というヤングアダルト小説のような楽曲。Dream GirlとのWタイトル曲(という認識でいいのかしら)でありました。ロックなアレンジがなかなかシャイニには珍しいのも好きな理由ですが、なんといっても時には妖精だったり時にはデンジャーオッパだったりと浮世離れしたイメージを抱きがちなてむちゃんが、このワ・ソ・シ(出たー韓国独特の三音略)だと年相応の青年らしい「フツーっぽさ」を見せているような気がするのがたまらんのです。

そしてこの曲といえば忘れられないのがジョンさんの不在。交通事故で活動できず、MV撮影から音楽番組まで他の4人で務め上げなければならなかったのでした。ジョンさんのパートを分担して文字通り空席を埋めるべく奮闘していた(特にテミンはこの活動を通じてすごく成長したように思います)4人でのパフォーマンスも見ごたえあったけれど、これこそが完全体のSHINeeだ!ということを本人たちもしゃうぉるも改めて強く強く実感したジョンさん復帰後の舞台を観ずにはいられません。あーしゃいに好きだ―ㅠㅠ

youtu.be

わたしKenzieさんの楽曲好きなんだな…。Kenzie姉とミン・ヒジン室長というSMツートップヌナに愛されるボーイズグループ・シャイニ!SMツートップヌナというのはたった今独断と偏見で決めましたのであしからず。