looking at nothing

ぴんなぬんma boys、映画、もろもろのハナシ。

祝!SHINee韓国デビュー9周年記念:全楽曲から選ぶ極私的ベスト25③15位~11位

デビュー日D-2!

f:id:helori:20170523035703j:plain

ジモンミ(約1名)だってあいくるしいしゃいにちゃん。ジモンミってもう古いのかな?

第15位 If You Love Her

韓国正規5集リパッケージ'1and1'収録

youtu.be

バラード5曲の構成と謳っていたリパケ盤'1and1'のなかでも、個人的には最もバラードらしい1曲という印象です。とんでもなくシンプルなピアノだけの伴奏(アルバムにはインストゥルメンタルも5曲分収録されてますがこれふつうに全部歌がなくても聴けちゃうすばらしき音楽たち)に、5色の声が折り重なっていくのはそれだけでも美しく。そして不肖わたくしめ、歌詞の意味を深読みしすぎ隊に所属してますので、この歌い手が想いを抱く相手が'Her'ではなく'You'だとしたら…という妄想にとらわれては日々楽しく過ごしております。憎らしいけど羨ましくてなぜだか安心してる、僕にチャンスを与えないで、ってかー。(おあとがよろしいようで)

第14位 Get The Treasure

日本5thアルバム'FIVE'収録

youtu.be

日本活動における最新曲!日本活動のいいところといえば、シャイニにダークスーツを着せてくれるところですよね。うんうん。360度全方位型=会場のセンターステージで踊るときにいちばん映えるパフォーマンスであることはわかりきっていたので、ツアーで拝み倒せて本当にありがたかった。ハイトーンなサビが気持ちいいこの曲、ミュージックビデオもかなり力を入れて作っていただいてるんですが、ラップパートの英単語をテロップで出すときのフォントはもうちょっとどうにかならなかったものか…ゲフンゲフン。のるかそるかどうする~♪の振付は、「君のせいで」における高速のバイバイと同じく、ちょっと前のライブ@SWⅤ横アリでミノがネタバレ→キーちゃん「ヤー!`ㅂ´#」のミンキーごっつぁんモーメントに使われてました。

第13位 LUCIFER

韓国正規2集'LUCIFER'収録

youtu.be

これはシャウォルの分だけ答えがあるんでしょうけど、私にとってはどうしてもSHINeeといえばLUCIFER、というイメージが当時植え付けられたまま残ってまして。いわゆるSMP(=SM Music Performance)をシャイニもついに…!という衝撃と、あとやっぱり忘れちゃいけないのがダンス動画で!す!YO。

youtu.be

ルシファー好きというよりもはやルシファーダンス動画好きであることは否めません。この完パケ前の音源をむしろ覚えてしまうほどにリピート再生しておりました。嗚呼青雲…。でもこうして見ると何度だって思うけど、しゃいにってみんなダンス上手だよ。きちっきちっと皆合わせててすごい。しかしまぁ~てむちゃん笑ってるしボーダーに目がやられるし。今では水中で踊るまでにもなったルシファーですから、このとき培った基礎は無駄になってないですよね。(水中ルシファーはハラケケーテ、わわわわワラタ)

第12位 Married To The Music

韓国正規4集リパッケージ'Married To The Music'収録

youtu.be

youtu.be

パフォーマンスバージョンの作り甲斐があるな~!楽しいダンスを見ながら気持ちよく聴いちゃうMTTMですが、実はブロックごとにかなり異なるコーラスで構成されていて、よくひとつの曲にまとまってるなぁというバランスじゃないでしょうか。そういう点でも、何度も視点をスイッチしていくこの演出形式は理にかなっているんだろな。なんせシャイニが結婚→相手は音楽→わたしたちはシャイニの音楽→おれしゃいにとけっこんする!!という途轍もなく祝福に満ちたフレーズが待ち構えていますので、ミノばりにダイブしていきますわい。FIVEツアーでは本編ラストに歌われていて、音源化されていないために歌詞あやふやななか、ソーワンダフォーさせていただきました。オンジョンがハモリの頂点を迎える中そのあいだに挟まれてるキーちゃんの構図好きよ。(もしかして:1of1で再発)

第11位 Feel Good

韓国正規5集'1of1'収録

youtu.be

アルバムを通しで聴いたときは特別好きなわけでもなかったけど、ステージを観てグングンと急上昇していったのがFeel Goodでおます。リラックスしたムードをムーディに乗りこなしていくのが本当の本当にFeel Goodな気分。\Say!/言われて沈黙決め込めるわけがない。なんでこんなに素敵な雰囲気なんだろう、、と思いながら歌詞を読み返してみたら、この曲のしゃいにちゃんてば爆モテの権化でした。「서로를 몰랐던 시간을 넘어/세상 가장 가까이 다가와 줄래(互いを知らなかった時間をこえて/世界でいちばん近くへ来てくれる?)」一瞬でゼロ距離フォーリンラブ…。動画サムネイルのおにゅさん、いや、ジンギ先輩がこちらを見つめてるのは何のサインでしょうか。 (しむきゅん♡)