looking at nothing

ぴんなぬんma boys、映画、もろもろのハナシ。

祝!SHINee韓国デビュー9周年記念:全楽曲から選ぶ極私的ベスト25⑤5位~1位

2017年5月25日、SHINeeデビュー9周年おめでとう!!!!!!!!!

f:id:helori:20170525022852j:plain

f:id:helori:20170525023001p:plain

あーもうダイスキが青天井。前人未踏の無事故記録をまたも更新したわたしたちの빛돌이ちゃんたちが、10年目の今年も、その先もずっとずっと、健康で幸せに過ごしていけますように。そして願わくば、そんな彼らの姿をずっとずっと、見守り愛していけますように。

ベスト25企画も最終日と相成りました。好きなものへの思考に没頭できる幸せな時間だった。結果、寝不足の権化となったとしても…。労働系シャウォル、あんたたちのために稼いだるっ。

第5位 君のせいで

*日本13thシングル

youtu.be

今回の日本ツアーへ一緒に行った友人ふたり、ひとりはビギスト出身でSHINeeもまぁまぁ好き、もうひとりはK-POPも聴いたことないフツーの子(でも布教活動の結果シャイニだけはメンバーの見分けがつく)だったんですけど、そのふたりとも「君のせいで」が好きだと言っていて、この市場調査結果どうよ…!ってなった。この曲、タイトルでもう全て決まったよなー。タイトルでフってるから、「間違ってやさしさなんか知ってしまったんだ」と感情表現においても、はたまた「君の名前はもうアドレスから消したのにまだメールを打つたび変換予測に出てくる」と状況説明してみても、その気持ちや行動に込められたあらゆる感傷をすべて"言わずもがな"で伝えられてしまうという。これこそ深遠なる歌詞の世界!いしわたりソンセンニム、引続きよろしくお願いいたします。

歌詞だけじゃなくて、ホーンやギターのサウンドも切なかっこいいし、そこに激しいダンスをもってきちゃうから(高速のペンギンからの高速のバイバイがいちばんすき)、三位一体で素晴らしい、評価されるべくして評価される楽曲だと思います。ただしMV以外な!これしか貼れるもの無いけどな!

第4位 Hold You

*韓国正規4集リパッケージ'Married To The Music'収録

dai.ly

Oddリパケ盤で新たに収録されたうちの1曲。舞台やら思い出やら思い入れやらいろいろ考慮した総合的なランキングのつもりですが、単純に楽曲として好きなものを選んだらこれになるのでは、ってくらい、好きだー。(未成年の主張

デビュー時からラップパートを担ってきたミンキーお二方、この曲のラップが本当に素晴らしいです。わたし素人だからラップのこととかよくわからないけど(マジギライあいなの入りで話せばどんなこと言っても的確に聞こえる説)、キーくんが本来のリズムからちょっと遅れてフロウを乗せてる=レイドバックは高度なスキルだし、ミノの韻の踏み方が好きなわたしだよ(TMWTDとかもいいよネ)。歌唱部分もそうだけど、生来の品のよさと技術の成熟と楽曲のオトナ度とが生み出す心地よいグルーヴ、本気で一生聴ける。SWⅤでも音源の雰囲気のままやってくれてションテンガリ上がりました。記憶違いでなければ最後のラップパート、装置に乗って上昇するキーくんがおんなじ人(たぶんうちわ持ったキーペン?)をずーっと見下ろし続けながら歌われていたので「キーくん! キーくん! キー様----!!」となりました。出典はこちらδvδ

第3位 1of1

*韓国正規5集'1of1'収録

youtu.be

 

youtu.be

1of1のいちばん好きなところは、歌詞!わたしは歌詞がすき、というか言葉がすき?なので歌ひとつとっても歌詞がすごく気になるんです。でも正直韓国、特にK-POPとなると、言語が違うから意味を理解するのも一苦労なうえに味わいきることも難しいし、いわゆるアイドルソングなので歌詞の世界観にもともと期待しすぎていなかったところもあり。一時期のJYPがフラれた彼女の家の前で立ち尽くす男子多発地帯だったこととかさ(偏見)。だけどやっぱりウリシャイニ、ナンバーワンでもオンリーワンでもなく唯一無二で最高峰(하나 중에 그중에 제일 첫 번째)=1of1っていう主題からすでにいくら褒めても褒めたりない。そしてこの歌ではその存在が1of1たる由縁を歌っていくわけですが、ここで注目してほしいのがその「ほめ言葉」です。”君”の好きなところはたくさん出てくるんだけど、具体的に挙げられているのは「声」「手」「名前」。歌詞でgirlって言ってるから相手は女性なんだろうけど、女性の容姿に関係しないところを褒めてるんですよ。これがどれだけ多くの呪縛を解いていることか!またそれが、その人に関することならなんだって愛おしく思えてしまうということなんだろうし、そこまで誰かを想い想われる関係がこの世界にあるんだなーと思うと、世界そのものがどんどん美しくなっていく。

youtu.be

 面白いしすごい!っていうしあわせしかない動画。てむちゃんがヒニムに終始女子扱いされたあげくおっきいおじさんとチューしそうになる番組です。

第2位 소년, 소녀를 만나다 (Romeo+Juliette)

*韓国2集ミニアルバム'ROMEO'収録

youtu.be

 わたしがはじめてシャイニをがっつり観て聴いて好きになったのがこのアルバム’ROMEO’でした。見たこともないアートワークの中に完璧に収まる5人の男の子たちは知れば知るほど素敵な魅力をもっていて、それは今の今まで一度も損なわれたことはない。ものすごく極端で何の根拠もないことをいうと、1枚のアルバムを出すときにここまで全体の世界観を考えたうえで活動曲をふくむすべての収録曲をそろえたのって、’ROMEO’が初めてなんじゃないか…?SHINeeにおいては間違いなくそうなんだけど、アイドル市場を見渡してみてもけっこう画期的だったんじゃないかなーと思ってる。思ってるだけです。

youtu.be

その中でも特に’ROMEO'の世界観を担っていたソ・ソ・マン。わたしは日本SWⅤ初日に参加したので、幸運にもライブで聴くことができました。2日目以降はなくなっちゃったんだよね…;;人生において特別なこと、ましてや奇跡なんてそうそう滅多にあるものではないと思って生きてるし、自分が運のいい方だとも思っちゃいないけど、この日は本当に何かを信じてみたくもなるくらい夢のような1日だったなぁ。ということでソウルコンでの夢のように美しいてむちゃんカムをば。てむちゃんが要望してこの曲をオーラスに入れたそうなので!

第1位 누난 너무 예뻐(Replay)

*韓国1集ミニアルバム'누난 너무 예뻐'収録

 

youtu.be

 

youtu.be

何も付け加えることはない。9年前、SHINeeとしてデビューするグループのメンバーにこの5人が選ばれ、デビュー曲に'누난 너무 예뻐'が選ばれたこと、そして彼ら自身もそう選択して9年という月日を過ごしてきたこと、すべてが愛おしくてありがたいです。これからも「変わらないまま変わり続ける」SHINeeが、緑色でいっぱいの花道を歩いてくれたらうれしい。

youtu.be

ヌナ――――ㅠㅠ9周年パーティー用に作られた他の動画も、全部異常なクオリティで愛とスキルの結晶が具現化してます。ヌナたちすごい!ということで泣き叫ばずにはいられなかったのだ。ヌナ――――――――ㅠㅠㅠㅠ

ということで一応ランキングまとめ。ご覧いただきありがとうございました。

第1位 누난 너무 예뻐(Replay)
第2位 소년, 소녀를 만나다 (Romeo+Juliette)
第3位 1of1
第4位 Hold You
第5位 君のせいで
第6位 View
第7位 Tell Me What To Do
第8位 히치하이킹(Hitchhiking)
第9位 투명우산(Don't Let Me Go)
第10位 Your Number
第11位 Feel Good
第12位 Married To The Music
第13位 LUCIFER
第14位 Get The Treasure
第15位 If You Love Her
第16位 Why So Serious?
第17位 Punch Drunk Love
第18位 Downtown Baby
第19位 Real
第20位 Girls,Girls,Girls
第21位 Prism
第22位 Love Sick
第23位 초록비(Green Rain)
第24位 Mr. Right Guy
第25位 닫아줘(Close The Door)