読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃいに、かがやく!

ぴんなぬんma boys、映画、もろもろのハナシ。

アイドルすなわち極限の職業。それを9年間完璧にこなす5人組が、輝くSHINeeです!

日本ツアーを成功裏に終えたしゃいにちゃん、息つく間もなく個人活動に勤しんでますねー。よく働くよー(いまさら)。

オニュはSM STATION楽曲「睡眠剤」\MVのおにゅちゃんギルティ―なんだから!/

ジョンさんは小品集にソロコン\サイン会の写真上がるたびに気絶してるよ/

キーちゃんはドラマ「番人」\ドラマでもスパイスポジションだねギョンスや~/

ミノは雑誌HIGH CUTのグラビアに登場\あと江原道FCに勝利をもたらす/

そしてテムちゃまは日本ソロ活動の準備中\ですかな?/

てむちゃんといえば感謝を伝えずにはいられないんですが、さる月曜の午後、青い髪の天使さまが舞い降りたことが、一体どれほど多くのGW明け無気力しゃうぉるを救ったことか…。テミン先生によって生かされている我々ですから、来るべき時に備えて勤勉・勤労につとめます。アーメン。

こうして歩みを止めることなく進んできたSHINeeのキャリアが、今月25日で満9年を迎えようとしています。アイドル、特に韓国という国の市場においてこれがどれだけ貴重で誇らしいことか。と思っていたらすでに昨年の同じ時期、似たようなことを考えていた記者さんが彼らについての記事を書かれてましたので、例のごとく訳しつつ補足しつつ、噛みしめさせていただきます。

●元記事はこちら

ize.co.kr

シャイニー、舞台の外で完成するアイドル

f:id:helori:20170511004748j:plain

アイドル8年無事故記録。先の(2016年)5月25日デビュー8周年を迎えたシャイニーのこれまでの8年間を、このように記念することはできないだろうか。「お姉さんはとてもきれい」を歌っていた輝く少年たちが、去る5月に日本の京セラドームで公演を行う時まで、舞台の上で一度も安全上の事故が無かったということを言おうとしているのではない(もちろんこれもとても重要だが)。アイドルとして同じくらい、あるいはそれ以上に重要なことは、舞台の外での事件・事故である。メンバー間の不和や脱退、非倫理的な言動、サイン会をはじめとする対面活動で見せるファンたちへの態度など。これは当該のアイドルに対する世論と人気に可視的な水準で影響を及ぼしているという点で絶対にリスク管理が必要だが、舞台の外であるというために、より一層管理をしにくい領域だ。そしてシャイニーは、アイドルとして決して短くはない8年という活動期間のあいだ、メンバーの変動や内部不和、個人の非行や事件・事故なしに、リスク管理を他のどのチームより完璧にやり遂げた。

シャイニーが格別に善良であるという話ではない。そうかもしれないが、それはすでに大衆が知っていようが関与する領域ではない。アイドルに公人としての水準の倫理性を要求しないといけないということでもない。重要なのは、舞台の外での対外的な姿が、時間と誠意を尽くし作り上げたコンセプチュアルなファンタジーに影響をもたらすということだ。より正確に言えば、そのふたつは分離して受け入れられることはない。元来の意味のままファンたちの”偶像”であるアイドルは、ファンたちが信じようとする、あるいは見ようとする幻想を守ってあげることでファンダムを満足させている。京セラドームで野球のユニフォームを着たミノのコンセプトと、他の芸能プログラムで見せるまっすぐな体育少年の姿はふたつではなくひとつだ。ここに「俺たちはもう終わった。お金のためならやるけど」というイギリスのバンド・Oasisの発言のようなものは許容されない。いくら会社が天才的な企画とプロモーション費用を用意して、あるチームのために完成度の高い序詞を提供しようとしても、メンバーのひとりが脱退したりその序詞にふさわしくない行動をとるだけでファンタジーは崩壊し、ショービジネスの裏面がさらけ出されてしまう。その基準を満たせなかったとチームやメンバーを非難することはできないが、ファンダムが離脱して市場から追い出されることに対し為す術はない。アイドルは極限の職業だ。カメラが届き人目が届くすべての場所を舞台だと思わなくてはならない職業。

youtu.be

奇跡みたいにまっすぐな体育少年、チェミノです!!「明日、今日よりも好きになれる/溢れる思いが止まらない/今もこんなに好きでいるのに/言葉にできない」この歌、野球部か不良野球部(極端)のための歌だと思ってたけど、古今東西全ファンダムにとっての校歌じゃないの…それをドームという晴れ舞台で披露してくれるミノちゃん…ミノちゃんや……

f:id:helori:20170511004833j:plain

シャイニーの無事故8年が他のアイドルのための人格的なお手本ではないとしても、市場の模範事例として扱われているのはそのためだ。たとえば2013年の誕生日にファンたちへ感謝のあいさつを述べ「僕よりもっと必要なところに、皆さんが僕の代わりにその誠意と愛を分かち合ってくだされば、それが僕にとって最も大切でより価値のあるプレゼントになると思います」と言ったテミンの場合のように美しい心根を見せてくれることも、”シャイニーの末っ子テミン”のキャラクターと相まってファンたちに大きな自負心を与えている。しかしすべてのリスク管理においてより重要なことは、「何をしたか」ではなく「何をしなかったか」だ。JTBC「魔女狩り」に出演したオニュとテミンが、女性観や恋愛観を明らかにするのは5年後に猶予して、最大限一般出演者の相談にだけ集中したことも放送自体が平易だったことにも印象的だ。当該の番組で警戒を解いていた出演者たちを思い浮かべてみよう。女性のこんな姿に惹かれる、と話すことが問題ではないが、ここで対象への「評価の質」や外見の指摘がうまくいくのは一瞬のことだ。特に最近ジェンダーへの感受性が大衆文化の重要な徳目になったという点で、シャイニー特有の攻撃的だったり強いふりをしない態度と注意深さはより抜きんでている。ジョンヒョンは、ラジオで女性をミューズと称したことが問題になっても、自分の意見に固執することより何が問題なのか正確に説明してもらうことを求めた。これは本人の善と物分かりのよい自意識を誇示することより遥かに難しく、だからこそより意味のある場面だ。もう一度言うが、アイドルにより多くの倫理的な負担を負わせる理由はない。さらにアイドルであれ誰であれ、倫理的に完璧でいることはできない。単に注意深く失敗を避けていくことができるだけだ。

てむぴーの誕生日コメント全容はこちら。
news.kstyle.com

あまりに澄み渡った心から生まれし発言、訳しててもこれが誕生日を迎えた人のコメントなのか?と一瞬よくわからなくなってしまいごめんよてむちゃん。

そしてジョンさんへの記述に関しては、騒動(と形容すべきなのか難しいけれど)の経緯を含めヤフー個人ニュースでまとめている方がいらっしゃり、この記事を読むとジョンさんがいかに思慮深く聡明であるかを思い知る…。

news.yahoo.co.jp

チーム名の通りシャイニーはデビュー以来つねに”シャイニーな”コンセプトの中で、無害な少年、または少年性を孕んだ青年の姿をアピールしてきた。これは華やかなイメージであると同時に成長する少年たちの愉快な序詞でもある。こうして揺れ動くことなくアイドルとしての地位を保ち続けることができるのには、確かに所属事務所であり国内最大・最高のエンタテインメント企業であるSMエンタテインメント(以下SM)の力が大きい。しかしそのSMでさえ、他グループのメンバー脱退や個人の非行までを防ぐことはできなかった。その面においてシャイニーはこの時代で最高のアイドルではないとしても、最も完璧な概念のアイドルだ。アイドルのイデアに最も近接したアイドル。要するに最も気楽に愛することのできる対象なのだ。重ねて言うが、これは極限の職業だ。そしてシャイニーは変わらずこの極限の職業を注意深く、しかし笑顔で遂行している。始めたときのように、シャイニーに。

ここで述べられたアイドル論にはガンガンに膝打って納得したんですが1点だけ、オアシスが引き合いに出されたのが謎。。

リアム・ギャラガーによる「オアシスが再結成しないわけ」と、日々続く兄貴いじり (2016/10/21) 洋楽ニュース | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69

ただこの記事を読んだら、ギャラガー兄弟のやりとりがもはや「公衆の面前での愛の確かめ合い」とみなされてて笑った。一周回って偶像ですやん。

 アイドル無事故記録を9年に更新するまであとわずか!この1年も「極限の職業」をやり遂げてくれてありがとう。記事の中で具体的に記述された3人ももちろん、キーちゃんは相変わらずアイドルPDCAをぐるんぐるん回してるし、シャイニーの必須条件、紛れもないひとつは豆腐リーダー・オニュですから。

シャイニーがデビュー当時のまま完全体を保っているのって、この記事に書かれていること以外にもいろんな要素があると思うんです。外国人(あるいは外国にルーツをもつ)メンバーがいないこと、爆発的なセールスを経験していないこととかも含めて。でももちろんそんな条件は構成比において微々たるもので、結局は彼ら一人一人がシャイニーというチームを存続させるための努力を怠らず、手も抜かずここまでやってきた賜物がこの輝かしい誇りであり、私たちの大切な大切な宝物。そんな彼らに最大限の祝福と幸あらんことを!

(…SW2017のNext Stageも、首をなが~~~~くしてお待ちしてますよ)

f:id:helori:20170511031844j:plain

首のなが~~~~いテムキリンちゃん(と、じゅんじゅん)でお別れです。今回のソロ活プロモーションでも、うちの子にうまいもんいっぱい食わしてやっとくれ…